« おせちとクリスマスケーキの試食会を開催しました | メイン | 布ブローチ作りをしました »

布ブローチ作りをしました

2014年11月28日

木津川市・相楽郡エリア会
■開催日時:11月17日(月曜)午前11時から11時50分
■開催場所:コープ祝園駅店集会室
エリアメンバーの親睦と交流を兼ねて、メンバーのお友達の方を講師にお迎えして、和布を使った小さくてカワイイブローチを作りました。
141124_nuno0%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

141124_nuno01%20.JPG講師の桑江さんは地域でもボランティアとしてご活躍で、和布を使った手づくりの小物の作り方などを教えていらっしゃいます。すでに布を形に切って用意してあり、花と葉をつけるという簡単な作業でしたが、久しぶりの和栽に必死の人もあり、楽しんでおられる人もありと様々でした。
みんなで出来あがったブローチを付けて講師の桑江さんと一緒にパチリ記念撮影して終了しました。

【参加者の感想】
・普段は針仕事をする機会が少なく、改めて手づくりすることの大切さ、手作り品の良さを感じる事ができました。
141124_nuno02.JPG・エリア会メンバーで、お揃いを作れたというもの嬉しかったです。(*^_^*)
・みんなで作ることで手作り品が出来あがるまでの楽しい会話も大切だなと思いました。
・同じ物を作っていても、みんな一つ一つ違っていて、ステキなブローチができたと思います。自分で作ると愛着がわきますね。ママが作ったんだよ!と子どもに自慢してみました。楽しい時間をありがとうございました。
・エリア会の皆さんに喜んで参加して頂き、交流が持てたこと。
・エリア会でこんな風に1時間程度で組合員さんと文化的交流ができたらいいなあ。(出来あがって持ち帰り出来るもので)
141124_nuno03.JPG