« 2014年度コープクラブ交流会を開催しました | メイン | ライフオーガナイズ学習会を開催! »

ライフオーガナイズ学習会を開催!

2014年12月13日

伏見区西部エリア会
■開催日時:12月1日(月曜)午前10時から12時
■開催場所:コープ桃山集会室
ライフオーガナイズについて知ろうと、講師に岩淵 都さん(外部講師)を迎えて学習会を開催しました。
141204_life0.jpg

自分のタイプ(利き脳)を知り、そのタイプの特徴を聞きました。自分のタイプに合った片づけ方法についてグループワークを交えながら聞きました。
141204_life01.jpg141204_life02.jpg

【感想】
・自分のタイプ(利き脳)に合った収納方法がある事が知れて良かったです。私のタイプは右右、当てはまる面と当てはまらない面があったけど、クローゼット内を目いっぱい使用して逆にややこしくしていると指摘されて目からウロコでした。時間を作って実践してみようと思います。
・自分のタイプがわかったので少し楽になった。モノだけでなく時間や情報の整理の話も聞いてみたい。
・整理整頓だけでなく、右脳左脳のお話初めて聞き楽しかった。片づけ方をもう少し具体的に知りたかった。
・効率よい収納の仕方が分かりました。自分のタイプ(利き脳)が分かったので、タイプの特徴に応じた片づけをしてみようと思いました。まずは、思考の整理をして習慣化していきたいです。
・自分自身を見直すきっかけになった。年末に自分も家もすっきりして新年を迎えたい。がんばって物を減らす事を実践しよう。
・片づけが苦手でもうすぐ年末なので今年はどう片づけようかな。と悩んでいたのでとっても勉強になりました。片づけを難しく考えず、自分に合った片づけをすればいいんだ!! と気持ちが楽になりました。 
・自分のタイプがわかり納得。暮らしやすい空間になるように物を減らし、少しずつ実践していきたいと思います。
・くらしと片づけをつなげて考える事に興味があったので参加しました。直接アドバイスがいただけたので、やってみようかなという気持ちになりました。少しだけ使いやすいリビングになりそうです。自分のタイプを知る事が大切だと感じました。ありがとうございました。
・ものを片づけたり、捨てたりはストレスに感じる事もあったのですが、自分のタイプを知る事でいい意味の開き直りやあきらめもできて、やれる事からやろうという意欲がわきました。2時間たっぷり楽しい学習会でした。
・今までになかった新しい分野で、よかったです。他のエリア会にも紹介したり、又、新しい組合員の参加のきっかけ等にもできたらいいですね。
・片づけをしたいが…、できないまま日々過ぎてしまうので良いキッカケ作りになりました。家族のタイプも考えながら進めてみたいと思います。
・自分を知ったり、他人を知ったり、おもしろかった。片づけは全ての部屋をしたいがいつ実践できるだろうか。努力したい。自分のエリア会でも、メンバーが希望すればやってみたい。
・ライフオーガナイズの意味がわかり、自分のタイプがマイルール重視だったので、まさにそのとおりだと思った。今日、受けた中に洗濯物のハンガーが同じタイプの人がいてよかった。
・講師の岩淵さんの語り口がとても優しくわかりやすくて良かったです。自分を知るという事で収納の方法も自ずと自分に合った方法が決まってくるんだとわかりました。家族との関係も考えながら収納を考えていくというのを知りました。ハンガーの話が目からウロコで良かったです。