« 会議運営を学ぼう! | メイン | 定例のお食事会を開催しました! »

定例のお食事会を開催しました!

2015年5月26日

くらしの助け合いの会配食グループ
■開催日:5月21日(木曜)
■開催場所:コープ下鴨集会室
きょうは、久しぶりに爽やかな五月晴れ。気持ちの良い日に相応しく初ガツオなどの旬の食材を使ったお食事会になりました。
150522osyokuji0.jpg

「こんにちは。きょうも元気にお会いできましたねぇ」のあいさつを交わしながら笑顔のスタート。
初ガツオをあしらった前菜からはじまり、蒸し豆腐のあんかけ、ほたるいかの酢の物、エビや小鯛の天ぷら、カニかまぼこの汁もの、山蕗の山椒煮を添えた豆ご飯。デザートは手作りのケーキがつきました。
配食のメンバーの渾身のメニューです。
食べる者は、毎回感動をいただいています。
150522osyokuji01.jpg150522osyokuji02.jpg
「近くにスーパーができたんよ。生協の店もお客さんが少なくなってきて心配やわぁ」「生協の店も負けんように頑張らんとなぁ」「本格的なお料理やなぁ。お酒がほしくなるわぁ」「いつもお昼と晩にはビールを飲んでるでぇ」など食べながらのおしゃべり。

お食事のあとは健康体操。
京都市の健康体操グループで活動されている配食のメンバーの指導で、手足を伸ばしたり、呼吸を整えたり、右の手はグーで左手はチョキなどで頭の体操。なかなかできなくてしくはっく・・・。「でもできないほうが頭の体操になるんですよっ!」の声に一安心・・・。身体がほっこりしたあとにデザートのケーキが出てきて気持ちもほっこり!
150522osyokuji03.jpg150522osyokuji04.jpg
「また来月も元気に合いましょうねぇ」で楽しいお食事会を終わりました。

元気にくらすために、とっても必要なお食事。いつもは、ひとりで食べていてもこのお食事会の時にはたくさんで食べます。おしゃべりしながら食べます。笑いながら食べます。「このお食事会が毎月の大切な区切りになっている・・・」とおっしゃる方もおられます。
「ちょっと準備が大変ですけれど続けていきたい活動です」と配食のメンバーのうれしそうな声でした。