« 山田製油さんでごま油のミリョクを再認識! | メイン | NPT再検討会議派遣報告会を開催! »

NPT再検討会議派遣報告会を開催!

2015年7月22日

木津川市・相楽郡エリア会
■開催日時:7月9日(木曜)午前10時から12時
■開催場所:コープ祝園駅集会室
 エリア会の中で、NPT再検討会議に行かれた組合員理事の日比さんと組合員派遣代表の岡さんをお迎えして、報告会を開催しました。
150720sourakunpt0.jpg

 ニュースや新聞では聞いたことがあるけれど、本当のところ「NPT再検討会議」って何?という感じだったので、実際に行かれた日比理事や岡さんの生の声を聞いてみました。
 スライドで出発から、到着して移動の様子や、街の風景、パレードの様子、各国から集まった人々のアピールの様子など自分が行って体験したような気持ちになりました。
 「被爆者の方のお話を直接聞き、一緒に行動することで、他人事ではない平和への思いが強くなった。」という岡さんの言葉が印象的でした。
《参加者の感想》
・自分の子どもたちにも伝えていきたいなあと思う。他人事ではなく、忘れてはいけないなあと思った。
150720sourakunpt01.jpg・もう少し関心を持ちたいと思いました。
・次世代につなげていけるように、自分ちたちも勉強していくことが必要かと思う。
・被爆者が高齢化しているので、まずは自分達を含め、今生きている者が原爆のこと、どういう体験をしたのかをよく知り、次の世代につないでいくこと。
・実際に被爆された方から証言を聞いてみたいと思いました。
・最近は自分の中で関心が薄れていたなと気付かされました。子どもにも伝えたい。