« エリア会の学習《応急処置講座》 | メイン | カラーコーディネート講習会を開催 »

カラーコーディネート講習会を開催

2015年10月13日

宇治・宇治田原エリア会
■開催日:9月29日(火曜)
■開催場所:コープ宇治神明 第一教室
講師に岡田琴葉さん(一級色彩コーディネーター、Picsカラーアナリスト・センセーションセラピスト)をお迎えし、カラーコーディネート講習会を行いました。151001ujiujidawara0.JPG

最初に色の基礎知識の勉強をしました。
151001ujiujidawara1.JPG色は心理と深く関わりがあることを学びました。暖色系は交感神経に作用、寒色系は副交感神経に作用する。目隠しをしていても、皮膚からも色を認識している事を知りおどろきました。色によって、感じる重さにも違いがあることを学びました。
次にパーソナルカラーを学びました。
人の印象は3~30秒で決まり、その後三年は続くそうです。視覚で8割、形より色で印象が決まっている事を知り、第一印象の大切さを感じました。自分の生まれもった色(肌、髪、目など)でパーソナルカラーが決まります。
151001ujiujidawara2.JPGみんなでそれぞれチェックしあいましたが、とても難しく奥が深いものだと思いました。パーソナルカラーがわかった後、似合う色やもつイメージを教えてもらいました。メイクの似合うカラーも教えていただきました。
お互いに目や肌を見合うことがないので、とても新鮮で楽しくあっという間に時間がすぎました。
今回の講習会で学んだ事を、これからの買い物やメイク用品の色選びなどに取り入れていけたらなっと思います。
<参加者の感想>
・よく似合う色と好きな色は違うことを実感しました
・色によって体感温度が違うこと、皮膚からも色を取り入るなど色は大きな力を持つと思いたのしかったです。
・色によって見える雰囲気が違ったのが興味深かったです。今まで使ったことのない色が似合う色だとわかりおどろきました。
・自分の似合う色を知り服選びに役立てたいと思っていたが、それ以上にカラーを勉強する事の大切さに気づきました。
・奥深くてもっとゆっくり学びたかったです。