« (株)ちきりや  お茶の学習と美味しい入れ方講習会を開催! | メイン | NPT再検討会議派遣報告会を開催! »

NPT再検討会議派遣報告会を開催!

2015年10月 5日

宇治・宇治田原エリア会
■開催日時:7月7日(火曜)午前9時30分から11時
■開催場所:コープ宇治神明第2教室
NPT再検討会議派遣代表で参加された理事会代表の日比さんと組合員代表の岡良枝さんをお迎えし、報告会を開きました。
image001.jpgのサムネイル画像

151005npt003.jpg自分たちの近い立場(主婦で母親で生協組合員)の方が世界から核軍縮を目指して人々が集まる会議の場に実際に行かれた生の体験は、本やTVと違った伝わりやすさがありました。
会議に参加するということ以外に被爆者のサポートなど、地道な下支えもされて素晴らしい活動だったこと、地道に思える活動が一番大切で大きな力を持つことを知りました。
《参加者の感想》
・折り鶴と署名が届けられた事で参加できたように思えた。
・アメリカの学校で被爆者体験談が受け入られたことがすごいと思った。
・子どもたちは学校で学んでいるのだろうか?私も再度、学んでみたい。
・ハードなスケジュール、お疲れ様でした。とても充実した活動で、きっとフランス代表の方にも思いは伝わったと思います。
・被爆者の生の声が消えていく不安を感じた。 被爆者からの体験談、生の声を[目][心]で受け止めていくことが大切だと感じた。
・9才の子が、日本では考えられないような教育を受けているのを聞き、子どもと一緒に学ぶことの大切さを知った。
151005npt005.png