« 地産地消を味わおう! | メイン | 被爆者プレゼント作り »

被爆者プレゼント作り

2015年12月 9日

木津川市・相楽郡エリア会
■開催日時:12月1日(火曜)午前10時から12時
■開催場所:コープ祝園駅集会室
 今年も12月23日に「被爆者をはげますつどい」が開催されます。151201KIDUGAWA0.JPG

 普段交流する機会もなく、原爆のことがだんだん薄れていっているように感じます。
151201KIDUGAWA01.JPG 高齢化される被爆者の方々に想いを寄せ、平和について考える機会を作りたいね、と話し合って、集いに参加される被爆者の方々に心を込めた手作りのプレゼントで喜んでいただきたいと、エリア会でフェルトの小物を作ることにしました。
 小物作りが得意なメンバーに教えてもらいながら、フェルトで大小のハート型に編んだフェルトにかわいくリボンを通して中にCOOPの飴としょうが湯を入れ、受け取る方の顔を浮かべながらメッセージを書いて入れました。
みんなで「意外と難しいね!」「リボンの結び方教えて!」ワイワイと楽しく、でも真剣に心を込めてプレゼント作りができました。

≪感想≫
151201KIDUGAWA02.JPG・受け取る方のことを考えてみんなで協力できたのが良かった。
・誰かのために手作りを作ることで優しい気持ちになれた。
・手作りでこんなに可愛いのが出来たのでまた自分でも作りたい。
・苦戦したけど最終的に可愛いのができて良かった。