« 夏休みに親子で学ぶ調理体験 | メイン | 親子で作ろう!ONLY ONE 固形せっけん »

親子で作ろう!ONLY ONE 固形せっけん

2016年9月 9日

東山エリア会
■開催日時:8月9日(火曜)午前10時から午後1時
■開催場所:コープ桃山集会室
 夏休みの親子企画としてアロマを使ってせっけん作りをしました。160831higashi0.JPG

 事前に講師の方にきていただき、親だけで学習会を開催。これまでなんとなくでしかアロマの事を知りませんでしたが、学習会のおかげで十分準備ができ、親子教室を行うことができました。
160831higashi01.JPG160831higashi02.JPG
 当日は子ども達に注意することなどを伝えてからせっけん作りに入りました。小さい子どももいるので予め削ったせっけんを使いました。湯せんして柔らかくなったせっけんを子ども達は一生懸命こねて食紅で色を付け自分の好きなアロマエッセンスで香りを付けて、型で抜いたりローズの花びらを散らしたりオリジナルの形にしたりして楽しんで作ることが出来ました。
160831higashi03.JPG<親の感想>
・きれいに色が混ざらなかったけれどそれも味になってすてきな石けんができました。子どももむにゅむにゅとした感触を楽しめたようです。使う前にしばらく飾って香りを楽しみたいと思います。
・色々な形を作ったり色をつけたり香りを選んだり子どもから大人まで楽しめました。簡単に自分の好きな香りのせっけんが作れてとてもよかったです。
160831higashi04.JPG<こどもの感想>
・今日「固形せっけん作り」をやってとても楽しかったです。私はこの作った固形せっけんを学校の自由工作にします。
・「かた」をとるときはとてもむずかしかったから家でやるときは「かた」をとるのをがんばりたいと思っています。