みんなのとりくみレポート

知りたい!食べたい!大山乳業の牛乳と冷凍ケーキ

  •         LINEで送る
  • 主催:木津川市相楽Cエリア会
  • 開催日:2018年11月16日 / 金曜日10:00~12:00
  • 開催場所:むくのきセンター調理室

 1 .jpg11月16日(金)木津川市相楽Cエリア会主催でメンバーの友人を呼び掛けて、大山乳業農協の谷口さんを講師としてお招きし、学習会をしました。 牛乳の味・種類・安全性について知りたい事から「知りたい!食べたい!大山乳業の牛乳と冷凍ケーキ」と題して、いつもとは違った雰囲気の学習会でした。

大山乳業農協は良質の乳を出す牛を育てる為に、土から作った草や穀類の餌を与え育てられた牛の乳を、工場でしっかり検査され出荷されている(生産・処理・販売を一貫している)というお話を聞きました。メス一頭を3~4回妊娠させ、乳を出させその後は食用になるという事を知りました。生産者さんの顔が見える物作りをしており、安心で安全なのだと感じました。牛群検定という厳しい検査においても17年連続全国1位を獲得しており、高品質な生乳を生産されています。牛乳の乳脂肪分、無脂乳固形分の量が高いと、コクが有りタンパク質の多い牛乳となる。冬の時期は牛の脂肪が増えて美味しい時期(旬)らしいです!そこで3種類の牛乳の飲み比べをしました。

3.jpg

【せいきょう牛乳】甘み、コクがある。しっかりとした牛乳を味わえる。【せいきょう低脂肪牛乳】スッキリとした味わい。サラッとした飲み心地。牛乳が苦手な方達も「これは飲みやすい!」と話されていました。【鳥取大山おいしい牛乳】低温度殺菌されていて匂いが少なく飲みやすい。さっぱりした味わい。

   

 牛乳の殺菌時間と温度の違いで風味が変わり、脂肪分を調整する事で飲みやすく感じられました。個々に合った牛乳を選び、栄養を取れる機会を作りたいです。朝晩関係なく飲み過ぎても人のホルモンに影響は無いとの事です。乳和食という、牛乳を使ったレシピもあるみたいです!ヘルシーで栄養もあり体に良さそうですね。牛乳が苦手でも、こういう取り方もあるんですね。

 最後に冷凍ケーキ【スノーフレイク】を紅茶といただきました。冷凍ケーキの解凍時間は表示通りにする、食べたい分だけ解凍する等教えていただきました。冷凍と思えないふんわり感!ワイワイ楽しくいただきました♪美味しかったですっ!

   

《感想より》

・細菌数や体脂肪数など、今まで知らなかったことを知れてよかったです。飲み比べも味の違いもよくわかってよかったです。低脂肪の牛乳は嫌いだったのですが大山乳業さんのものはおいしくて驚きました。これから買ってみたいと思います。

      

・今回、初めて参加させてもらいました。日頃、何げなく飲んでいる牛乳ですが、飲み比べをしてみて味、匂いが違うのだとわかりました。酪農家さんの日々の努力が、味に出ているのだと思うと、何げなく飲むのでは味わって飲ませてもらいます。ありがとうございました。

   

・大山乳業さんは安心、安全であること、牛乳は人と同じ血液からできていることなど、牛乳のことは何も知らなかったなと勉強になる時間でした。牛乳だけで飲むことがほぼないので子どもと飲まなくてはと思いました。

2 .jpg

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市