みんなのとりくみレポート

産直ミニ懇談会<牛乳と牛肉の学習会>

  •         LINEで送る
  • 主催:南ブロック
  • 開催日:2020年10月21日
  • 開催場所:コープ宇治神明

エリアメンバー学習会第2弾!

鳥取県畜産農業協同組合、大山乳業農業協同組合の方に来ていただき、産直ミニ懇談会<牛乳と牛肉の学習会>を開催しました。

鳥畜さん大山さんそれぞれの歴史やコロナ禍の現状などのお話のあと、できたてほやほやのDVDやYouTubeを観せていただきました。初めて参加した方にも牛乳や牛肉の知識を楽しく深められたと思います。

CIMG6429.JPGCIMG6426.JPG

<参加の感想>

・生産者の声が聞けることなんて初めてだったのでいっきにお肉と牛乳に親近感がわきました!

・鳥取の学校の牛乳を変えるだけで飲み残しが減ったのは良いなと感じました。

・休耕田を使ったエサづくりも地域の為に良いですね。

・牛乳・牛肉それぞれこだわりをもたれている事がとても伝わってきました。「牛乳」「加工乳」などの名称は疑問に思っていたので勉強になりました。牛バラも美味しいと思うのに需要が少ないのは意外でした。

<大山乳業さんへの応援メッセージ>

・牛を育てながら気候だけでなくコロナも加わりとても大変ななかおいしい牛乳を届けていただいているんだなと感じました。

・DVDおもしろかったです。ネイビーズアフロさん、これから注目します!!

・白バラの由来がステキです。

・白バラの牛乳は昔からのファンですがより身近になりました。

CIMG6434.JPGCIMG6427.JPGCIMG6431.JPG

<鳥取畜産さんへの応援メッセージ>

・我が家は肉食一家で、とくにバラが大好きです。バラが余っているなんてびっくり!バラを買うことで牛肉の値段がかわるおちつくのならぜひもっと買います!!

・DVDとても良かったです。わかりやすく子どもにも見せてあげようと思いました。バラ肉、好きです、野菜と一緒に炒めるのはバラが良いですよねー!!

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市