« 期間限定学習会・ぎょうざ | メイン | 小麦粉で包んだ栄養満点って何だ?(大阪王将餃子学習会) »

小麦粉で包んだ栄養満点って何だ?(大阪王将餃子学習会)

2011年9月19日

亀岡行政区委員会、南丹・京丹波行政区委員会
■開催日時:9月13日(火曜)午前10時~午後1時 
■開催場所:南丹支部 会議室
 亀岡行政区 & 南丹・京丹波行政区合同で大阪王将「餃子学習会」を開催しました。
20110916_kameokagyoza1.jpg

20110916_kameokagyoza4.jpg20110916_kameokagyoza3.jpg
まず、大阪王将(イートアンド)の会社説明から餃子のこだわりや、生協の冷凍餃子はグラム数を変えている事、また原材料も国産を使用して旨みとジューシー感にこだわり若干薄味になっている事、ニラを使わずニンニクを減らし、食べやすいよう1口サイズになっている事などわかりやすく説明をしていただきました。
20110916_kameokagyoza2.jpg その後、4~5人のグループに分かれて、まず多めの油で餃子の底を焼き、水を餃子の上からかけて蓋をする、しっかり蒸らし音を聞き焼きあげる、などのコツを教えていただきワイワイと楽しくおいしく試食することができました。
講師の野上さんへは「何歳ですか?」「独身ですか?」と言った質問もありました。
<学習会の感想>
・丁寧な説明で、他との違いもよくわかった、生協仕様は国産小麦で安心しました。
・とても美味しくいただけました、食べながらの学習はとても身について(笑)いつまでも残りそう。
・講師のいい雰囲気での進行で楽しくお話を聞けました、丁寧に教えて頂き焼きたてはとっても美味
しかったです。
・冷凍餃子がこんなにおいしく焼けるならぜひ利用したいと思います

 餃子学習会の後、行政区委員の交流会をしました。
20110916_kameokagyoza5.jpg
 行政区が違うと研修会などでは顔を合わせていても、じっくり話をする事もなく、お互いの行政区委員に聞きたい事がたくさんあったようで、和やかな懇談の時間が持てました。