みんなのとりくみレポート

ユニセフ ミャンマースタディツアー報告会

  •         LINEで送る
  • 主催:伏見Aエリア会
  • 開催日:8月31日(金)10:00~11:40
  • 開催場所:コープ桃山集会室

 エリア会では、「ユニセフがどんな活動をしているのか?募金以外に自分たちが出来ることを知りたい」との思いがあり、ミャンマースタディツアーに参加された福本桂子さんからお話を伺うことになりました。あいにく福本さんが急なご都合で来られなくなり、現地で体験されたことを直接聞くことは出来ませんでしたが、DVDの視聴を通してミャンマーでのユニセフ活動の実情を知ることが出来ました。

   
1.jpg

   

2.jpg また、山内ブロック長から、生協とユニセフ募金活動の歴史や、なぜ生協がユニセフ協力活動を進めるのか、京都生協が指定募金制度に参加し、現在はミャンマーの指定募金に取り組んでいることなどの説明がありました。

   
3.jpg  

   

   

   

今回は、伏見区の総代さんにも呼びかけて参加して頂き、一緒に学習することが出来ました。

   

   

   

   

   

<参加者の感想>

 ・京都生協は、ユニセフだけでなく、きょうされんなど、募金が非常に多く集まると聞いて嬉しく思った。自分たちの募金がどのように使われるのか、はっきり分かるところに募金したいという気持ちは誰にでもあると思うので、このような報告会を行うことはとても大切だと思う。

   

ラオスの支援に長い歳月がかかり、次にミャンマーになって、それもまた長くかかるのだろうと思うが、少しずつでも支援の結果が出て、また別の国にも支援が広がればいいなと思う。

   

「ミャンマーでは、相手に敬意を表す時に腕組みをします」というのが、とても驚いた。

   

・ユニセフのこと、こんなにまとめてしっかり教えて頂き、嬉しかった。何となく世界の貧困国の子どもを助ける組織位にしか認識がなかったが・・・  若い方たちの集まりの勉強会、頼もしく思った。また何かの勉強会にご一緒させて頂けたら嬉しい。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市