« 「みちくさ」クリスマス交流会 | メイン | 手作りの干支や折鶴で「お正月を和風に演出してみよう」 »

手作りの干支や折鶴で「お正月を和風に演出してみよう」

2007年12月31日

左京福祉フォーラム実行委員会
毎年、年末のこの時期に左京福祉フォーラム実行委員会ではお正月を楽しく迎えるのにちょっとした手作り品の講習会を開催しています。今までも講師に来ていただき、お正月用の苔だまを作ったり、折り紙でお正月飾りを作ったりしてきました。

今年は若いお母さんたちの参加もあって、全員で20人ほどが集まり、ちりめんの布を使った来年の干支の「ねずみ」作りと、裏表が赤と金でサイズも大きい豪華な折り紙を使った「鶴の置物」を作りました。
時間はちょっと忙しかったですが、実行委員さんが事前にミシンで縫ってきた布を裏返し、綿を詰め、耳や目、ひげをつけていくとかわいらしいねずみの出来上がりです。耳の裏側のピンクの部分には松竹梅のプリントも入り、真っ赤なお座布団に乗せるとお正月にぴったりでした。鶴も実行委員さんの指導の下、参加者の皆さんは熱心に作られ、皆さんきれいに折りあげられていました。
20071231_foram01.jpg20071231_foram02.jpg20071231_foram03.jpg