« いこいの村 どんどまつり | メイン | 「いきいきエイジング講座」を開催しました »

「いきいきエイジング講座」を開催しました

2008年2月25日

丹後行政区委員会
老親の介護にまつわる苦労や、後期高齢者医療制度など、悩んでいることや不安に思っていることを取り組みにつなげました。

午前中は乳製品や大豆を使った、カルシウムやイソフラボンたっぷりのメニューを提案。行政区ニュースの中から、牛乳と大豆製品と使ったレシピを切り抜いて、オリジナルのメニュー集を作って参加者に渡しました。
午後は京丹後市の高齢者福祉課と医療保健課の出前講座で、医療や福祉制度について学習会をしました。
90歳を超えた義母を介護する人や、施設によって対応やサービス内容が違って戸惑う人など、参加者の生の声が聞かれました。介護や医療の制度は分かりくいというのが 利用する市民の本音のようです。具体的な質問内容を出して、もう一度学習機会を持ちたいと思います。

20080225_ikiiki01.jpg20080225_ikiiki02.jpg