« 「THE ぎょうざ」の八洋食品に見学に行ってきました。 | メイン | ソフトバレーボールで交流会 »

ソフトバレーボールで交流会

2008年6月12日

下京行政区ふくしくらぶ

■3月25日(火曜) 午前10時から12時
■ウィングス京都 スポーツルーム

 ウィングス京都で上京ワークハウスさんと一緒にソフトバレーボールで交流しました。上京ワークハウスさんの仲間と組合員さん、合わせて39人の参加で盛り上がりました。

<参加された感想から>

 「今回、バレーボールが大好きな娘と一緒に参加しました。あたっても痛くないからと、油断していました。ソフトバレーのボールは、慣れていない者には なかなか手強い。目の前に落ちてしまったり、とんでもない方向へ飛んでいったり。そんなわけでラリーが2回3回と続くだけで大歓声です。
 試合になれている娘は大張り切りでコートの真ん中に陣取りますが、ボールについて行けず・・・ また来年、出直してまいります。」

 普段、学校やサークル活動で障がいのある お子さんと接する機会は多いのですが、社会人の方とふれあうことはほとんどありませんでした。様々な報道で、障がい者をめぐる状況は厳しいと聞きます。実際そうであると思いますが、上京ワークハウスの皆さんは、そんなことを感じさせず、仲良く楽しそうに過ごしておられました。 

 障がいのあるなしにかかわらず、皆が明るく充実した人生を送ることができる世の中に、と願わずにはいられません。