« 福知山市環境パークを見学してきました。 | メイン | オーラルケアの方法を教わりました。 »

らっきょうの漬け方講習会

2008年7月 1日

京田辺行政区委員会

■開催日 5月30日(金曜) 午前10時~12時
■会場 コープ京田辺集会室

20080630_rakkyozuke01.jpg ひろば交流会兼サポーター会として、全農とっとりの方に来ていただき、らっきょうの「かんたん漬け」を教えていただきました。

①土付きのらっきょうの根と茎を切り、薄皮を洗い落とす。
②塩をまぶして、熱湯に浸す。
③冷めたら、らっきょう酢に漬け込む。
 一人では、なかなかできないこの作業も、みんなでおしゃべりしながらだと、とても楽しくできました。
20080630_rakkyozuke02.jpg

<参加者の声>
★家庭でたくさん漬けると、初めは少し値がはるけれど、長い間食べられるので、結果的には安くて安全なものが食べられるなぁと思いました。
★生まれて初めてらっきょうを漬けました。においが苦手で、あまり食べたことがありませんでしたが、手作りで手間をかけたものは、家でじっくり味わってみようという気持ちになります。