« お食事会を開催しました。 | メイン | 下期「保障の見直し学習会と個人相談会」参加者募集中!! »

「おいしいだし巻きができました—!」(株)吉田喜さんのだし巻講習会

2008年8月11日

北行政区委員会

■開催日 6月24日(火曜) 午前10時~午後1時
 ※10時からと11時30分からの2部制
■会場 きぬがさ会館AB会議室

20080811_dasimaki01.jpg
 昨年、金閣ひろばが工場見学の際にお願いしていたこともあり、Kコープ“京のだし巻”(中京行政区委員会開発商品)でおなじみの(株)吉田喜さんを講師にお迎えし、「だし巻講習会」を開催することができました。
 美味しいだし巻作りのコツは、卵とだしの割合が7対3であることや強火で焼くことなど、いろいろと教えていただき、「自宅でも挑戦してみよう!」という声が多く聞こえてきました。皆さんも(株)吉田喜さんの“京のだし巻”をぜひお試しくださいね。やわらかくて、だしがきいていて、とても美味しいですよ!


<“だし巻講習会”参加者アンケート>
アンケート集約(13人)

20080811_dasimaki02.jpg
1.「京のだし巻」を利用されたことありますか? はい(13人) いいえ(0人)

2.今日の感想
・とっても楽しくだし巻の焼き方、仕上げ方を教えていただきました。ありがとうございました。
・卵を入れて、巻きながら左手も大きくフライパンを使うのが、むずかしかったですが、仕上がりは形が整ったのでよかったです。
・油を1回1回つけるという事が、油こくなると思ったが、すのこでいらない油は落ちていた。巻き方に京都と大阪があるという事がわかった。
・思っていたより「返し」がむずかしかった。試食してみて、だしの味がしっかりしていて、おいしかったです。楽しく経験させていただきました。
・いつも卵焼きしか作っていないので、だしの割合がきけて、自分で作ってみて、うまくできたので、家でも作ろうと思いました。
・家庭で作るよりだしがよくておいしいです。
・私は、B班で、4人でしましたが、とても楽しくわきあいあいと「だし巻」をさせていただきました。先生、本当にありがとうございます。
・家で焼く時より火力を強くするので、びっくりしました。巻く回数も多く、仕上げの仕方も大変参考になりました。
・太くなるにつけ、巻きにくい。やわらかくて美味しい。
・だしの割合が良く、失敗なんてないと思ってしまっています。こげつかない玉子焼器があるといいかも。気軽に作ってみます。
・卵とだしの割合7対3等、基本の割合を教えていただき、良かった。巻き方等、よくわかり勉強になりました。
・こんなに大きな出し巻きは、作ったことがなかったので、すごく力が入ってしまいました。先生のお手本を見てからだったので何とかきれいに仕上がってうれしかったです。最後に、はしっこのところを焼くことで、きれいにできあがることがわかり、ぜひ、家でも練習してみようと思いました。ありがとうございました。
・大変楽しく出来ました。だしの割合もですが、だし汁の作り方もあれば…

3.今後の参加してみたい企画
・おせち料理、和菓子の作り方、ケーキの作り方講習会をお願いします。
・おせち
・業者の方を招いて、今回のような小さな料理教室が今後もあれば参加したいと思います。
・ケーキ作り
・今回のようなお料理のコツを教えてくださると嬉しいです。
・サンドイッチかクレープ等
・めずらしい野菜類を使った料理など。