« 試食チャレンジャー | メイン | 試食チャレンジャー »

家計簿学習会&秋のパフェを食べよう

2008年11月 3日

京田辺行政区
■開催日 10月10日(金曜) 午前10時~12時
■会場 京田辺市中央公民館

 京都生協 組織運営部の家計担当を講師にむかえ、家計簿のつけ方と家計簿をつけ続けるコツや、これからかかる費用(教育資金や老後の資金)等について教えてもらいました。
20081103_kakeibo%26pafe02.jpg20081103_kakeibo%26pafe01.jpg

その後大山乳業のアイスと生クリームに、季節のフルーツ等を自分でトッピングしたパフェを美味しく食べながら、引き続き家計簿の質問交流をしました。

<参加者の感想>

・今までは、保険や年金などの給料天引き分は気にとめずに、手取り収入からしか家計簿をつけていませんでした。生協の家計簿を勉強してもう少し細かくつけていきたいと思う。
・何度も挫折した家計簿、今日の学習会を機にもう一度つけ始めようと思いました。資料も(教育費など)役立ちそうです。
・以前から家計簿をつけなくては…と思っていましたが、なかなか始められず…生協で安く立派な家計簿が売っていると知り、来年の1月から始めようかなと考えています。
・あまりにも項目が細かすぎて、簡単に「する」と言えないのが本音です。でも今後どのような項目に、どれくらい費用がかかるという資料がいただけたのは参考になります。

※みんなでトッピングした手づくりパフェで—す!

20081103_kakeibo%26pafe03.jpg