« 「使用済みてんぷら油からバイオディーゼル燃料」見学・交流 | メイン | 産直牛乳とエコファーマーの学習会&簡単料理講習会 »

美山産直交流会 稲刈りのつどい

2008年11月24日

西ブロック
■開催日 9月27日(土曜) 午前11時~午後3時
■会場 南丹市 美山町
■参加人数 26名

すっきり晴れわたった秋空のもと、「西ブロック美山産直交流会 稲刈りのつどい」を開催しました。田植えから4ヶ月。大きく黄金色に育った稲を想像していましたが…

他の田んぼと少し違う…?
生産者の澤田さんから、「稲が病気になってしまい、今までで一番出来が悪かった」との説明を聞き、とても残念でした。田植えの時、一つの株に多く植えすぎたのが原因のようです。
20081124_miyamainekari01.jpg
鎌で稲を刈り、束ねてくくって干す体験をしました。いざ作業にかかると、思ったより難しく、特に結束に苦労しました。子ども達も一生懸命でした。

20081124_miyamainekari02.jpg
体を動かした後のお昼ご飯はとてもおいしかったです。澤田さんは「このような体験を皆さんとずっと続けて行きたい」とおっしゃってくださり、とても感激しました。
改めて農業の大変さと、「食べ物を大切にして感謝をもっていただかなくては」と感じた一日でした。