« まだまだ早いと思っていたけど… | メイン | 祝!!コープ下鴨40周年 »

おくさん、日本のフードマイレージが世界一になりました!!

2008年12月15日

京田辺行政区委員会
■開催日 11月23日(日曜) 午前9時~午後3時
■会場 京田辺市中央体育館

 京田辺行政区委員会では、今年も京田辺市の消費生活展に参加して環境に役立つ情報をPRしました。
20081215_kuoregakusyukai03.jpg

 今年のキーワードは「環境そしてフードマイレージ」。しかし、わからないことも多いので、京都府地球温暖化防止活動推進センターの方に講師をお願いしたり、京都生協の環境連続講座に参加して事前学習会をしました。
 当日は、子ども向けにフードマイレージを考える買い物ゲームや、大人の皆さんには展示を見てクイズに答えてもらい、さらにエコ宣言をしていただきました。生協で扱っているエコグッズもメーカーの協力を得て展示させていただきました。
20081215_sangyousai01.jpg20081215_sangyousai02.jpg
 参加していただいた方には野菜ジュースをプレゼント。400枚用意していたクイズ用紙も全部なくなりました。