« JA北びわこ稲刈り産地交流 | メイン | JA北びわこ稲刈り産地交流 »

 『ピースアクション平和企画』 “動物を通じて平和といのちの大切さを学ぼう”

2009年9月14日

山科行政区委員会

■開催日時:7月28日(火曜)午前10時30分~12時
■開催場所:京都市動物園

今回は、少し視点を変えて動物園で命の大切さ・平和の尊さを伝えようと企画をしました。
赤ちゃん連れのお母さんから子育てが一段落した方など42名の参加がありました。
動物園の獣医さんには、ここでしか聞けない貴重な日々の飼育の話や戦争当時の様子などをわかりやすく話をして頂きました。
この企画を開催した行政区委員からは戦争中の京都市動物園の実話の紙芝居を行いました。
参加者から「一生懸命、愛情深く飼育されている話を聞いて、より命を身近に感じ、その命を無惨に奪った戦争は、人間にも動物にも本当に無意味なものでしかなかった。」「平和の大切さが身にしみてわかりました。」等々の感想が寄せられました。

090728_heiwakikaku1.jpg090728_heiwakikaku2.jpg090728_heiwakikaku3.jpg090728_heiwakikaku4.jpg090728_heiwakikaku5.jpg