« 平和のつどい「戦争を知らない…あなたに伝えたい」 | メイン | 虹のフェスティバル「モニター大試食会」を開催しました。 »

ヒロシマ報告会&NPT学習会&手作りアイス講習会

2009年12月14日

京田辺行政区委員会

■開催日時:10月23日(金曜)午前10時~12時
■開催場所:京田辺市北部住民センターとうちく

 『ヒロシマ報告会&NPT学習会&手作りアイス講習会』を開催しました

10月23日(金曜) 京田辺市北部住民センター調理室にて、この夏ヒロシマ平和祈念式典に参列してきた委員の報告とNPT(核不拡散条約)の学習と手づくりアイス講習会を行いました。
そもそも京田辺では、平和クラブの皆さんが、毎年行われる平和行進の行進者のおもてなしとして手づくりアイスを十数年来提供してきました。
これが好評なので作り方を教わりたい&食べながら広島の報告を聞いてもらい、来年開催されるNPT再検討会議についても少しは知っておこうといろいろ欲張った平和について考える時間を持つ会を開催しました。

【参加者の声】
・アイスクリームに釣られて来ました。生協がこういう活動をしているのを初めて知りました。広島に行ったことも無いし、身近に聞いたことも無かった。これを機会に子ども達にも伝えたいと思います。
・小学生のころ教室の後ろにあった「はだしのゲン」を読んだ事があります。世界中も家の中も平和が一番、(今日教えてもらった)アイスを作って平和に過ごしたいと思います。

091023_heiwa1.jpg091023_heiwa2.jpg091023_heiwa3.jpg091023_heiwa4.jpg091023_heiwa5.jpg091023_heiwa6.jpg