« NPO法人 加音西京極作業所を訪問して | メイン | 楽しく作ろう!米粉のおやつとひんやりデザート »

楽しく作ろう!米粉のおやつとひんやりデザート

2010年8月16日

宮津与謝行政区委員会

■開催日 8月4日(水曜) 13時30分~15時30分
■会場 岩滝知遊館
  
 ほしいもの会(丹後アレルギーを考える会)の方に教えていただき、米粉の蒸しケーキ、かぼちゃのクッキー、寒天ゼリー・白玉入りフルーツポンチを作りました。卵・小麦粉・牛乳にアレルギーがある子ども達でも食べられるようにと考え、牛乳の代わりに、豆乳を使い、バターの代わりに菜種油を使いました。もちろん、小麦粉のかわりは米粉です。
20100816_komeko01.jpg

まずは、クッキー作り
 裏ごししたかぼちゃ、米粉、片栗粉、砂糖、菜種油をよく混ぜたものを薄くのばし、型を抜いて焼きます。少し、硬めの生地なので伸びが悪く、苦労している人もちらほら・・・でも、子どもも大人も一生懸命で楽しそうでした。

次は、メインの米粉の蒸しケーキ
 米粉、すりおろしたジャガイモ、砂糖、菜種油、豆乳、ベーキングパウダーをよく混ぜます。小麦粉の場合、混ぜすぎるとグルテンのかげんで粘りが出てしまいますが、米粉はあまり気にしなくても大丈夫。なので、子どもたちが、頑張って混ぜ混ぜしていました。そして、これを、型に流し入れ、湯気の立った蒸し器ののなかへ・・・待つこと20分。時計とにらめっこです。
 20分後、ドキドキしながら、ふたを開けます。ホッ!みんな膨らんでくれていました。強火で一気に蒸し上げるのがポイントのようです。

最後はフルーツポンチです
白玉団子を作り、グリーンとゴールドのキウイとバナナを切り、スイカをスプーンでくりぬきます。最後にサイダーをそそぎ出来上がり。(寒天ゼリーも入れるつもりが、なぜか、固まりが悪く、急きょゼリーだけで食べることに)
20100816_komeko03.jpg

20100816_komeko02.jpg どれも、素朴な味がして、からだに良さそう!と思いながらいただきました。
 子ども9人おとな16人の参加でとても賑やかに楽しく取り組めました。米粉を使うことで自給率アップにつながるかなあ…