« たべる*たいせつ 夏休み親子体験企画 「森のめぐみを体験しよう」 | メイン | たべる*たいせつ 夏休み親子体験企画 「森のめぐみを体験しよう」 »

ピースアクション2010「生きていたかった象」
戦争の悲しさを子どもたちに伝えませんか?

2010年9月13日

南行政区委員会
開催日 8月 6日(金曜) 午前10時~午後1時
開催場所 京都テルサ 調理実習室

 「戦争を通して命の大切さを子ども達に伝える」ことを目的にピースアクション企画を行いました。
 戦争時の京都市動物園の動物を題材した紙芝居のあと、命の大切さや平和について、参加者全員で紙芝居の感想や平和への思いを出し合い、意見交流をしました。小さな子どもたちもしっかりとした声で、感想を発表してくれました。
20100913_peaceaction04.jpg

 みんなが出し合った想いは、色紙に書いて、模造紙に描かれた大きな木に貼り付け、記念写真を撮りました。
20100913_peaceaction02.jpg
20100913_peaceaction03.jpg そのあと、みんなで作ったカレーとチョコバナナを食べて、夏休みの楽しいひとときを過ごしました。

<色紙に書かれたみんなの想いより>
・動物たちがかわいそう。
・何も知らない動物が殺されたと知り、本当にかわいそうだと思った。
・平和な世界になって欲しいです。
・戦争を知らない私たちですが、戦争の残酷さやつらさは、子どもたちに伝えなくてはと思いました。
20100913_peaceaction01.jpg