« 亀岡組合員のつどい —親子で楽しく「お好み焼き教室」— | メイン | JA北びわこ稲刈り産地交流に行ってきました! »

JA北びわこ稲刈り産地交流に行ってきました!

2010年9月 6日

東ブロック企画
開催日 8月29日(日曜)
開催場所 滋賀県長浜市浅井地区

 東ブロックでは恒例企画となったJA北びわこ稲刈り産地交流。今年で7年目を迎えました。東ブロックの組合員とその家族そしてお米のお取引先の京山さん、職員、事務局の42名でJA北びわこへ行ってきました。現地に到着してバスから降りて一歩を踏み出すと黄金色した稲のかおりが当り一面にひろがり、思わず秋の香りを感じる感動の瞬間でした。
20100906_kitabiwako01.jpg
 8月末とは思えないくらい大変暑い中での稲刈りでしたが、初めてかまをもち稲刈りをする人がほとんど。大人も子どもも汗びっしょりなりながら一生懸命稲刈りを堪能していました。

20100906_kitabiwako02.jpg20100906_kitabiwako03.jpg
 稲刈りをしたあとは稲刈りしたての新米あきたこまちでセルフおにぎりをいただきました。稲刈りで汗を流したあといただいたおにぎりは「甘くてツヤツヤ!」最高でした。

20100906_kitabiwako05.jpg また、昼食後は生産者のみなさんと交流タイム。「一日のご飯の消費量はどれくらいですか?」「お米を選ぶときのポイントは?」など生産者と組合員がざっくばらんに交流する中から、消費量の少なさにあらためておどろく生産者の方もありました。また滋賀県のお米作りでは琵琶湖の水を守る観点からも環境に配慮した米作りをされていることなど日頃聞くことができない現地での様子を組合員も知る機会となりました。
20100906_kitabiwako04.jpg

<参加者の感想>
★稲刈りをはじめてさせていただきましたが楽しくて暑さも忘れて夢中になりました。息子もいつになく一生懸命刈っていました。新米のおにぎり、お友たちもすごく美味しく、あまりたべない息子もたくさんおにぎりを作って食べていました。交流会ではお米についてのお話がいろいろためになることも聞かせていただき、和気あいあいと楽しいひと時を過ごさせていただきました。

★今日は初めての稲刈り体験でとても楽しかったです。ただ、ほんの少しの時間の稲刈りなので楽しかっただけで、農家の方々のご苦労は大変なものだと改めて感じました。普段はあまりお米を食べないのにやっぱり丸一日ご飯を食べないとご飯が食べたくなりお米を作っていただいているのも当たり前のように思っていましたが消費者があと一口二口のご飯を食べることが一番と聞き、これからは少しでも多くのご飯を食べるようにして一生懸命お米づくりをしてくださる方のためにも協力していきたいと思います。食べることで協力できるなんてとてもぜいたくですね。