« 「コープはエコしてるんだ!」を知った子どもエコ教室 | メイン | みんなでつくろう「平和の木」 »

みんなでつくろう「平和の木」 

2010年9月20日

伏見区東部行政区委員会
開催日 7月30日(金曜) 午後5時~6時45分
開催場所 コープ醍醐石田店頭 夏祭り会場

 伏見区東部行政区委員会の今年の平和企画は、コープ醍醐石田の夏祭り会場(店頭)にて開催しました。暑い中でしたが大人46人、子ども112人、合計158人もの参加があり、平和について考える機会をみんなで持てたひとときでした。
20100920_heiwanoki03.jpg

20100920_heiwanoki02.jpg20100920_heiwanoki01.jpg
 「子うま文庫」さんによる、大型絵本「かわいそうな象」、紙芝居「あおよ かえってこい」の読み聞かせやパネルシアターをしました。それぞれを観て、カードに感想や平和へのメッセージを書いてもらい、ボードに貼ってみんなで大きな「平和の木」を完成させました。

20100920_heiwanoki04.jpg 子どもたちからは「『かわいそうな象』がすごくかわいそうで、戦争は怖い、したらダメだと思った。これからもなかよしで平和に暮らせますように・・・」等のメッセージが。大人の方たちからも「戦争は人間だけでなく動物や自然まで死なせてしまう、地球上で最も重い罪です。子どもたちのために平和を守りたい」等、たくさんの感想やメッセージがよせられました。
 メッセージを書いた後、子どもたちには光るブレスレットとお菓子をわたして終了でした。ブレスレットに大喜びしてる子や真剣にお菓子を選んでいる子、いろんな姿がありました。たくさんのメッセージ、ありがとうございました。