« らくらくさん学習会 “食べる楽しみを全ての人に” | メイン | 乙訓行政区委員会主催   組合員交流会 »

キッズクラブ 料理教室 「みんなでクッキング!」

2010年12月 6日

京都生協キッズクラブ

開催日 11月28日(木曜)午前10時~午後1時
開催場所 コープパリティ

キッズクラブのメンバーを対象に料理教室を開催しました。8家族、23人(大人8人と3歳から小学4年生の子ども15人)の参加がありました。ひとりで料理できることを目的に、大人はなるべく手を出さないようにしました。
20101201_kidscookng0.jpg

メニューは「おにぎり3種類、たまごやき、たたききゅうり、ヨーグルトのデザート」と大人が作ってくれる豚汁でした。
20101201_kidscookng1.jpg20101201_kidscookng2.jpg
20101201_kidscookng3.jpg20101201_kidscookng4.jpg
ラップを使ってにぎるおにぎりは思い思いの形に、たまごやきは卵を割るのと、巻いて焼くのが難しかったようですが、みんなとても上手にできました。小学生は豚汁の野菜切りもしました。おにぎりと簡単に作れる「たたききゅうり」と「ヨーグルトのデザート」は、3~4歳の子も楽しく参加しました。自分で作った料理とみんなでいただく食事はとてもおいしかったようです。
20101201_kidscookng10.jpg 20101201_kidscookng11.jpg

食後は「お米クイズ」で盛り上がり、子どもたちには「みんなで、クッキング がんばったねカード」を渡しました。
20101201_kidscookng12.jpg
最後は大人が洗った食器を子どもたちが拭いて、全員で後片付けをして解散しました。