« 福知山エコファーマーフレッシュBOX学習会 | メイン | 七夕の集いお食事会 »

七夕の集いお食事会

2011年7月25日

■日時:7月7日(木曜)午前11時30分~午後1時30分
■会場:COOP下鴨2階ホール
■参加人数:36名
サロン活動として、七夕の集いお食事会を開催いたしました。
20110722_fuukei.jpg

 コープ下鴨で取引のある藤井農園さんの朝市があり食材のお野菜を朝市で求めたものを使って行いました。また、コープ委員さんもとれたての野菜をお買物に来られた組合員さんにアピールしました。
20110722_kanban.jpg お食事会は藤井農園さんも同席していただきました。レシピの中には赤シソを使ってつくったジュースやトマトを使ったゼリーもあり、すっきりとして大変おいしくてフルーツのような味わいでした。藤井農園さんも「是非つくりかたを教えて欲しい」と声をかけられるほどでした。一品一品が夏にあわせて清涼感があり「おいしいですね」と声がでていました。

20110722_tanzaku.jpg 会場には七夕の笹を用意、それぞれの思いを短冊にこめて飾りました。たなばたの曲や、故郷の歌などを歌ったり、壁に飾られた子どもたちの描いた絵を見て楽しくすごしました。

20110722_e.jpg20110722_ryouri.jpg