« 八幡市出前学習を利用して、史跡巡りをしました | メイン | 砂糖漬けに挑戦! »

砂糖漬けに挑戦!

2012年6月11日

丹後行政区委員会
■開催日:5月28日(月曜)午後1時30分から3時30分
■開催場所:京都生協丹後支部
 行政区ニュースに寄せられた声を生かして、天草晩柑・新生姜のシーズンにあわせて企画しました。
20120605_jam1.jpg
  ↑ 写真:フライパンで砂糖にまぶして弱火でコトコト

20120605_jam2.jpg← 写真:煮詰めるときは触らない・・・!
 講師役の組合員もあわせて17人が3つの調理台に分かれて、2種類の砂糖漬けに挑戦しました。思ったより早く水分がなくなってしまったり、火を止めるタイミングが少しずつ違ったり、それぞれのチームでちょっとずつ成功・失敗がありました。
20120605_jam3.jpg 行政区委員が朝から作っておいた天草晩柑のゼリーを食べながら、3つのチームの砂糖漬けを食べ比べました。細かい手順を交流し、レシピだけでは分からない“コツ”みんなで共有。
 「家で何度作ってもうまくいかなくて、“これだ!”と思って参加しました。これからはおいしく上手にできるはず。」と、喜こぶ参加者がありました。