« 年忘れコンサートとお食事交流会を開催! | メイン | 『Peace&Music 』 平和を想い 音楽を楽しもう »

『Peace&Music 』 平和を想い 音楽を楽しもう

2012年12月23日

右京行政区委員会
■開催日時:12月8日(土曜)午前10時~午後1時
■開催場所:コープさがの集会室
 この集いも今年で3年目になります。今年も参加者みんなの「ビリーブ」の歌声と手話で幕を開けました。
121217_ukyo1.jpg

 はじめに平和を考えるきっかけとして、たらこキューピーさんの人形劇「からすのかーくん」を観賞しました。ここでは一人ひとりがお互いを認め合い、仲よくやっていくことの大切さを感じました。
 続いて、絵本「ぼくがラーメンをたべてるとき」の朗読。私たちがご飯を食べたり、テレビを見たり、遊んだりと、あたりまえのように過ごしている日々の陰で、世界のどこかでは戦によって亡くなる命があるという、ユーモラスな絵柄の奥に強いメッセージが込められていました。
 私たちの「日常」は「あたりまえ」ではなく、世界には穏やかな日常を送ることができない人々がまだまだいます。全ての人の「日常」がおだやかであることを願って、各人が想いを鳩の形のカードにしるし、大空を模した台紙に貼っていきました。「みんなのえがおが大すき」「学校に行くのがしあわせ」「地球のみんなが笑えることが幸せ」…たくさんの想いが空に放たれました。
 alt=121217_ukyo4.jpg コンサートでは今年も、加音西京極作業所さんの息の合った歌とトーンチャイム演奏、食とハーモニカひろばさんの素敵なマジックとノスタルジックな演奏があり、加えて、組合員さんの本格的なピアノ演奏や、職員さんによるノリノリのステージありと、さらに盛り上がった楽しい時間を過ごしました。
 お昼にはクリームシチューやスモークサーモンサラダ、クリスマスケーキをいただき、おなかも大満足。加音作業所さん、ユニセフグッズ販売もあり、素敵なクリスマスグッズも見つかりましたよ。
 参加者も80人近くと大盛況の中、ともに平和を想う、大切なひとときを過ごすことができました。終了後は、アンケートのメッセージをカードにしたためて、出演者にプレゼントしました。