« 地域コーディネーター研修会をおこないました | メイン | アレルギー配慮食品の試食&学習会 »

アレルギー配慮食品の試食&学習会

2012年12月 5日

八幡行政区子育て応援クラブ主催
 (行政区委員会・NPO法人京都八幡こどものひろば共催)

■開催日時:11月21日(水曜)午前10時~12時
■開催場所:コープ男山店 2階集会室
 ミートボールでおなじみのイシイ食品さんに来て頂き、ミートボールが出来るまでと、なぜイシイ食品がアレルギー配慮食品を作るようになったか、又アレルギー配慮食品専用工場の様子、アレルギー配慮食おせちの紹介などをDVD等を使って説明して頂きました。
20121121_ishii1.jpg

20121121_ishii2.jpg その後トマト味、テリヤキ、カレー味のミートボールの食べ比べ試食と特定原材料7品目不使用ミートボール(プチミートトマト味)と甘酢ソースを使用した酢豚の試食をしました。特定原材料7品目不使用でもそうじゃないミートボールと遜色なくとても美味しかったです。参加者からはすくすくくんに掲載されたらいいのにという声もあがっていました。

【参加者の声】
20121121_ishii3.jpg・イシイ食品さんがアレルギー対応の食品を出されている事を今日まで知りませんでした。試食させて頂いたものはどれもおいしくさっそく購入したいと思いました。ただ店頭販売をして頂けると欲しい時に欲しい量を購入出来るので、そうして頂けたらなと思いました。
・イシイ食品さんの説明は詳しく分かり易くて良かったのですが、小麦アレルギーの子には食べさせる物があまり無いのが現状です。
・アレルギーがあるので原材料を確認するようになりました。添加物無添加+乳や卵不使用+原材料の産地確認等など、子どもにも安心して食べさせられるので嬉しいです。