« おいしいご飯の食味会&ごはん大好きっ!レシピ試食会 | メイン | 私の街を知る取り組みー考えて行動しよう 災害に備えてー »

私の街を知る取り組みー考えて行動しよう 災害に備えてー

2013年1月28日

南行政区委員会
■開催日時:11月15日(木曜)午前11時30分~午後1時40分
■開催場所:京都市南消防署・京都市防災センター
 「私の街を知ろう」の取り組みで「ー考えて行動しよう 災害に備えてー」を企画し、総代・行政区委員で南消防署と防災センターに行きました。
20130128_minami1.jpg

 まず、南消防署で防災のお話を聞き、地域のことや災害に備えて自分自身ができることをあらためて確認できました。また消防車についての説明があり、積載している機材を実際に見せて頂いて、消火活動の大変さを感じました。
 次に、すぐ隣にある防災センターに行きました。オリエンテーションのあと、映像体験・強風体験・地震体験をしました。
 体験終了後は、総代と行政区委員の昼食交流をしました。

20130128_minami2.jpg20130128_minami3.jpg
写真左:消防服を着ました、     右:隊員の方と記念撮影

20130128_minami4.jpg20130128_minami5.jpg
写真左:強風体験          右:地震体験

<参加した感想>
・最低限の準備の心構えや避難所のことなど大切だと思った。地域の人のことも少しは気にかけたい。
・(消防士が)重い消防服を着て頑張ってくれている。感謝したい。地震体験では、揺れがあんなにひどいんだなと思った。阪神大震災の時は戸棚の食器が全部割れたので漆器にした。防災グッズはいろんなものを買わないといけないと思った。
・消防署に来たのは初めて。地域の逃げる場所など自分の身は自分で守ることは大切だと思った。
・以前、防災センターに来た時は、子どもには体験させても自分はしていなかったので、今回体験できてよかった。
・防災訓練に行ったことがなかったので、参加しないといけないと思った。防災センターで(地震の)揺れや強風体験もできてよかった。