« 「京都市シェイクアウト訓練」 に参加 | メイン | 交通安全学習会に参加 »

交通安全学習会に参加

2013年3月20日

亀岡行政区委員会
■開催日時:3月5日(火曜)午前11時~12時
■開催場所: 南丹支部 大会議室
 オリックス自動車法務・コンプライアンス室上席リスクマネージャーの山本直孝氏による、交通安全学習会に参加しました。
130319_anzen1.jpg

 元々は、支部職員対象の学習会が同日に予定されており、支部長より、組合員向けにぜひ・・・とお声掛け下さり、参加の運びとなりました。行政区委員6名、職員4名、オリックス自動車より3名の13名の 少人数での講演でしたが、パワーポイントを使っての説明はわかりやすく、あっという間の1時間でした。参加委員さんからは、交通安全に対しての意識を改めて再認識できた、とてもよい講演だったと大好評でした。 加害者にも被害者にもならないように、常に意識を持ち続けたいと思います。


【参加者の感想】
・初めて車に乗った頃を思い出して、いつも「危険」があると言う事を改めて感じました。慎重にゆっくり運転をしている車を時々見ますが、「遅いなあ」と思わないで、私も注意しながら毎日運転したいです。
・「安全なんてどこにもない」に言葉に目が覚めました。フェイルセーフ(本来安全ではないけれど、安全だと認識してしまうこと)、本当にその通りだと思いました。気の緩み、たぶん大丈夫。ついついそうなりがちですが、いつも頭のどこかに危険をインプットしていきたい。きれいな車に事故は少ない。そうだと思います。
・これから「~だろう」どまりを意識して運転します。
・フェイルセーフ、思い当たる事がたくさんあり、意識改革になりました。
130319_anzen2.jpg
  学習会を終えたあとの記念撮影