« 農産加工センター見学 | メイン | 戦争がなければ平和ですか? »

戦争がなければ平和ですか?

2013年8月12日

西京エリア会
■開催日時:8月2日(金曜)午前10時30分から12時
■開催場所:立命館大学  国際平和ミュージアム
 8月エリア会で話し合い、「平和について考える機会を持ちたい」・・と立命館大学国際平和ミュージアムの見学に行って来ました。
130809_nishikyou1.jpg
       写真:ムッちゃん平和像の前にて

 メンバーのお子さん(小学生)の参加もあり、ガイドさんの丁寧な説明を聞きながらの見学でした。
130809_nishikyou2.jpg 初めて見学に来たメンバーも興味深く説明を聞き、予定の1時間では回り切れず1時間半でも駆け足見学になりました。
 地下の展示だけでなく2階の展示の部屋も見学、「戦争がなければ平和ですか?」の問いかけに、戦争が無くても生活が不安定で命に関わる問題もある厳しい現状に「平和」とはを考えさせられました。
<参加者の感想>
・被害だけでなく加害の部分もきちんと出ていたので色々考えさせられた。
・平和である事の幸せを改めて感じると共に過去に起こった事実をしっかり学び受け止めこれから生活していかなければいけないなと思いました。
130809_nishikyou3.jpg・小学生も一緒だったので、ガイドさんもわかりやすく丁寧に説明して頂けて良かったです。
・日本が戦争していたのは15年もあった事改めて長い期間だったと思いました。数年前の事ですが、二度とこのような方向へ向かって行かないようにしないといけないと思いました。
・ほんの少し前なのに信じられない日本の姿がありました。自分の子どもが・・と思うとゾッとします。

報告書はこちら⇒報告書.pdfファイルをダウンロード