« 菌興椎茸協同組合「親子手打ちうどんづくり学習会」 | メイン | 親子で手づくりウインナー教室 »

親子で手づくりウインナー教室

2013年9月 5日

福知山エリアきらきらクラブ
■開催日時:8月27日(火曜)午前10時から午後1時10分
■開催場所:岡ノ三教育集会所
■参加人数:33人
タケダハムさんに来ていただき「親子で手作りウインナー教室」を開きました。
130903_kirakira01.jpg

 夏休みということもあり、申し込みが多く抽選となり33人の親子に参加してもらいました。
130903_kirakira02.jpg130903_kirakira03.jpg

 子供たちは、なれない手袋をはいての作業に苦戦しながら、グループごとのメンバーで協力しながら豚ミンチをこねたり、洋腸に詰める作業、ぷにょぷにょの洋腸の感触も体感し、ウインナーの形になるところは感動ものでした。そしてじっくり規定の温度での湯で上がりまでは待ち遠しい様子で、出来上がりのウインナーはロールパンにはさんでいただきました。
130903_kirakira04.jpg130903_kirakira05.jpg

 自分で作ったウインナーは残さず平らげ子供たちも満足そうな様子でした。夏休みの自由研究にとカメラに収めるお母さんの姿もありました。

<参加者の感想>
・息子も夏休みの貴重な体験が出来てよかったです。共同購入で無塩せきのウインナーをいつも購入しておりとても美味しくいただいています。今日の手づくりウインナーも、購入しているものとまた違い味わい深かったです。ご馳走様でした。
・今後もタケダハムさんを意識して購入したいと思います。肉詰め作業も貴重な体験でした。お肉の味がしっかり、ジューシーでとても美味しかったです。手づくりのおいしさでした。
・出来上がりのウインナーの色が想像と違ってビックリしました。甘くて、お肉の味がしっかりして美味しかったです。
・洋腸は見た目はすごく破れそうなのに意外に強くビックリしました。楽しかったし勉強にもなってよかったです。

<子どもたちの感想>
130903_kirakira06.jpg・大変だったことはウインナーをねじる所とミンチを混ぜる所です。みんなで協力して作れたので良かったです。
・最初は作れないと思ったけど作れてうれしかったです。家でも作ってみたいです。
・詰めるのが楽しかったです。今度もしたいです。ちょっと最後残ってしまいましたが、それを肉団子に出来てうれしかったです!またできたらいいなっ!甘くてお肉の味がした。
・ミンチ肉1キログラムであんなにウインナーが沢山できるとは知らなかったです。作り方も知ってよかったです。
・楽しかったです。お肉を混ぜるとき冷たかったから、ウインナー作りがむずかしいと思いました。
・羊の腸でできているのを初めて知りました。洋腸を初めて触れたので良かったです。ひねるのが楽しかった。
・もっといろんな料理に挑戦してみたい。カチカチするのが楽しかった。味はまあまあだった。
・少しむずかしいところもあって大変だったけどウインナーを作って楽しかったです。
みんなで協力してウインナーを作ったのが心に残りました。