« もーもーキャンプを開催! | メイン | せっけん作り&キッズサイエンス »

せっけん作り&キッズサイエンス

2013年9月19日

南エリア会
130919_1.jpg■開催日時:
 8月19日(月曜)午前10時~12時
■開催場所:
 南区社会福祉協議会
 ボランティアセンター
 夏休みに親子で一緒に学び楽しむことを目的にエリアメンバーと子どもたちで開催しました。

 1部はせっけん作りで無添加の石けんをおろし器でお母さんと一緒にすりおろし、そこへはちみつを溶かしたぬるま湯を少し入れて混ぜ合わせ、食紅・コーヒー・紅茶・抹茶・バニラエッセンス等で色や香りをつけて好きな形にして世界に1つだけのせっけんを作りました。
130919_2.jpg130919_3.jpg 
 2部のキッズサイエンスでは水の入ったコップにあみじゃくしで蓋をし、ひっくり返してもコップの水がこぼれない実験をメンバーの方が実演しました。それと、ペットボトルを使って温度計を作りました。完成品を日なたに置いてストローの水が上がるのを見て「ワーすごい、上がってる!!」と感動の声が上がりました。親子で一生懸命楽しくできました。

参加者の感想
・せっけん作り楽しかった。生のハーブを入れて家でまた作りたい。
・子どもたちは嫌がることなく集中してできたので楽しかったのだと思う。サイエンスは興味を引くものだった。みんな一生懸命やってよかった。