« ラオス訪問報告会開催 | メイン | 子育てグッズ あげちゃおう!もらっちゃおう! »

子育てグッズ あげちゃおう!もらっちゃおう!

2013年11月 4日

ほっこりこみゅにてぃ
■開催日時:9月26日(木曜)午前10時から12時
■開催場所:きぬがさ会館 2階 集会室
■参加者:23名
 夏休みの『親子手作りウィンナー教室』に続き、要望の多かった『子育てグッズ あげちゃおう!もらっちゃおう!』を企画し、開催しました。
131104_agemora1.jpg

 当日はお天気も良く、滑り台のついたジャングルジムや可愛い絵本、お座りクッションなどたくさんの子育てグッズが、会場のテーブルの上に並べられていきました。今回は、子ども服の1枚1枚に「サイズ」がわかるように工夫がされていたり、提供品の内容を紙に書いて貼っていたり、参加者のみなさんの心配りが感じられました。
131104_agemora2.jpg 参加者には希望のものに「名前シール」を貼ってもらい、希望者多数のものは「くじ引き」に。「きゃ~!」「えぇ~!」など悲喜交々の声が上がる中、多くのグッズが新しい家族へと引き取られていきました。
 その後は、「ほっこりコーナー」へ。コーヒーや紅茶などを飲みながら、それぞれの子育てについての「おしゃべり」に花が咲き、組合員さん同士のよい交流の時間となりました。
 残念ながら今回、引き取り手のなかったグッズは、国際交流会館で開催される「乳幼児用品無料フリーマーケット&交流会」へ寄贈しました。
 <参加者の感想>
・初参加です。うちにも、良品美品がいっぱいあります。次は持参します。
・子どもが大きくなり、不用なものを持ってきましたが、もらってくださる方があり良かったです。「物を大事にする」いい企画だと思います。
・12月に出産予定で、ちょうどこれから準備しようと思っていたので、とてもありがたい企画でした。
・とても楽しく、とても助かりました。6ヶ月の息子も、かっこいいおもちゃをもらって、すぐつかんで遊んでいました。ありがとうございました。