« 茶香服学習会 | メイン | 総代交流会京都府魚協・五老ヶ岳公園見学バスツアー »

総代交流会京都府魚協・五老ヶ岳公園見学バスツアー

2013年11月26日

南ブロック主催
■開催日時:11月12日(火曜)午前8時から午後6時
■場所:京都府魚協
総代交流企画として第3弾の「京都府魚協と五老ヶ岳公園」に行きました。
131125_01gyoren.jpg

 漁港を見学したあと、魚のさばき方教室を開催しました。自分でさばいた刺身を昼食としていただきました。昼食後は、京都の漁業やかもめボックスなどについて、プロジェクターを使い学習していただきました。
131125_02gyoren.jpg131125_03gyoren.jpg

<参加者の感想>
・魚協のせりの様子や京都の魚が京都にはあまり流通しないという話など、初めて体験ができて良かったです。
131125_04gyoren.jpg・魚のさばき方は何度も練習しないと難しい。刺身をおいしく頂きました。温かいみそ汁はうれしかったです。魚の片身を帰宅後、みそ汁と煮つけ魚で楽しんでみたいと思います。
・生まれて初めて魚をさばきました。刺身をいやという程食べられたのも今日が初めてでした。臭いは案外気にならず、これからも機会があれば一尾買いをしてさばいてみようかなと思いました。漁協連の方のスライドや漁業のことも知り大変おもしろかったです。
・さかなをさばくのは初めての体験でした。自分でさばいたつばすのお刺身を食べ、あらで使っていただいたお味噌汁はとてもおいしかったです。今まで切り身しか買った事なかったですが、今後かもめボックス(鮮魚箱企画)も購入できるようになりたいです。
131125_05gyoren.jpg・かもめボックスとてもよくわかりました。京都漁業連合の皆さまの努力感謝いたします。「はまち」さばけてうれしいでした。忘れないうちに1匹買って料理します。かもめボックスも注文したいと思います。
・漁港と漁業組合の取り組みが理解できました。ツバス、イカのさばき方も少しは出来るようになったかも・・・。食べさせてもらうだけから、食べさせてあげられる人になれるかも・・・と思います。
・魚のさばき方教室もこれから役に立ちます。新鮮なお刺身おいしいみそ汁ありがとうございました。
・料理の中心は魚、今回舞鶴の港での魚の販売はとても良い経験でした。これを京都府内で売るのは大事な事です。