« 虹フェス“グルメサミット ”を開催 | メイン | ハロウィンイベント! »

ハロウィンイベント!

2013年11月28日
山科エリア OTOWAママ会コープクラブ
■開催日:10月20日(日曜)
■場所:メンバー自宅前
生協の配達時以外でもご近所付き合いを大事にしようと企画しました。

131127_otowa.JPG

 ご近所は、小さい子どもが多いので子どもメインで子どもたちが楽しんでもらえるように大人で協力して実施しました。大人だけで事前にハロウィンの準備(かぼちゃのバケツ、お菓子を袋に分ける等)を行い、当日は、仮装した子どもたちが一軒ずつ家をまわって“トリック オア トリート”(ハロウィンの決まり文句)と言って、大人がお菓子を渡しました。
 途中で雨が降ってきたのでメンバーの家にて子ども達同士で遊びました。

<参加者の感想>
・子ども達は、かぼちゃの衣装だけでなく、魔女、プリンセス、アリスなどの仮装をしてくれて、大変盛り上がりました。子どもの姿を残すためにビデオカメラを一生懸命まわすお父さんもいました!! 写真もたくさん残せて、子どもたちのいい思い出になりました。
・メンバーが生協で購入したチロルチョコのセットパックは、便利で、ちょうどよい個数でした。他のお菓子と組み合わせてラッピングしましたが、あらかじめハロウィン用のお菓子を袋詰めした商品があれば、クリスマスなどイベントごとに利用できると思います。