« 第4回のコープカレッジと卒業式を行いました。 | メイン | 産直ミニ懇談会を開催! »

産直ミニ懇談会を開催!

2013年12月 6日

南ブロック
■開催日時:11月20日(水曜)
■場所:宇治市生涯学習センター調理室 午前10時から12時
     コープ東宇治集会室 午後2時から4時
組合員さん対象に宇治市生涯学習センター・コープ東宇治集会室にて「生協の産直牛肉を食べてみませんか?」(産直ミニ懇談会)を開催しました。
131204minikondan0.jpg

 お話は、ちょっと他では聞けない日本の酪農の現状と熱い思いを伺うことができました。
後半は、グループに分かれ牛乳の飲み比べ・簡単とろろ牛丼・牛肉の生春巻き・大山クリスマスケーキの試食をしながら生産者といっぱいお話ができました。
131204minikondan1.jpg

<参加者の感想>
131204minikondan2.jpg・食肉=黒毛和牛と思っていました。牛のことなど誰にも習えない様なことを教えていただき勉強になりました。
・生春巻きがおいしかったです。鳥取牛の赤身肉はかみごたえがあって大好きです。
・牛のえさからしっかりこだわっておられることを知りこれから牛乳もお肉も感謝して味わいたい。

おいしかったお肉の簡単クッキング「牛肉の生春巻き」
1.牛肩ローススライスは熱湯でしゃぶしゃぶして皿に広げて冷ます。
2.きゅうり、人参、大根はせん切りにしておく。
3.ぬるま湯でもどしたライスペーパーの上に大葉2枚と、1.のお肉と、2.の野菜を置いて巻いていく。
  半分に切ってごまドレッシングをつけていただく。