« 火災保険講座を開催 | メイン | 笑顔いっぱいのクリスマス会! »

笑顔いっぱいのクリスマス会!

2013年12月10日

テーマ・コミュニティとんからりin二条
■開催日時:11月22日(金曜)午後1時30分から3時20分
■場所:コープ二条駅集会室
おばあちゃん達10名、スタッフ9名、ヴィスターズ6名、上京ワークハウスの仲間2名の計27名で賑やかに行いました。
131205_tonkarari0.jpg

 ーテーブルの中央にはクリスマスツリーとたくさんのプレゼントー
おばあちゃん達はサンタやトナカイの帽子を被ってスタンバイ!

 まずは毎年恒例のヴィスターズによる<ウクレレ&ハーモニカとコーラス>オープニングはグループのテーマ曲「野に咲く花のように」でほんわかと優しい気持ちに。続いて「紅葉」「村祭り」などこの季節の歌を4曲。
131205_tonkarari1.jpg 次はガラリとマジックショー。袋に入れた輪っかが次々とスカーフと同じ色になって…不思議な世界を楽しみました。年々高度になる技にハトが出る日も遠くないかも?
 そして「ジングルベル」「樅の木」などのクリスマスキャロルを6曲、「きよしこの夜」はスタッフも一緒にハモりました。
131205_tonkarari2.jpg ティータイムではスタッフのアレンジしたケーキと紅茶でおしゃべりに花が咲きました。
 さて、いよいよクリスマスプレゼント!“マグネット魚釣り”の要領で釣り上げたクリスマスカードにはプレゼントのナンバー付き。カードに書かれている質問に順番に答えて貰うのですが…『好きなタレントは?』…「嵐・松潤。」『宝くじで10万円当たりました、どうしますか?』…「葬式代にする」(爆笑!)→(その後)「貯金しとくわ!」など周りも歓声&笑顔に包まれていました。
 今年は集会室前に開催の看板を出していたので“何か楽しそうな事をやっているのかな?”と覗かれる方もあり、スタッフで『たくさんの方に知って貰える事は大切だね。』と話し合っています。
 おばあちゃん達もスタッフも一緒になって笑い合えるひとときとして、月1回緩やかにぼちぼちとやっています。参加してみたい方・スタッフとして興味のある方、大歓迎です!ぜひお気軽にいらして下さいね!