« 福祉学習会を開催しました | メイン | フードマイレージの学習会を開催しました »

フードマイレージの学習会を開催しました

2013年12月12日

テーマコミュニティ乙訓エコクラブ
■開催日時:11月2日(土曜)午前10時から12時30分
■場所:コープながおか
■参加人数:13名
京都府地球温暖化防止活動推進センターの西澤浩美さんを講師にお招きし「フードマイレージ」についての学習会を開催しました。
131205_otokuni00.jpg

 今のくらしの現況をみんなで共有し、学習しました。
131205_otokuni0.jpg 献立を決めて、買物をバーチャルするような「買い物ゲーム」で、30年前と今との比較をしてみたら、今は、外国も含めて遠い距離の品物を意識せず買い、食べていることがよくわかりました。子どもさんにもよくわかり、私たちようなベテラン主婦もあらためて、今の流通の現況がわかる方法でした。また、食物の旬も意識して、旬のものを食べる事も大切にしたいと思います。
 参加者からは「楽しかった」「よくわかった」という感想を出してくれたので、開催してよかったと思います。さらに、学習したことを買い物の時に実践できるようにできたらと思います。
 私たちの生活は、生産する人と消費者との距離が広がり、私達が望む商品が手に入らないようなしくみになってきていると感じます。生協の店に「地産地消」のコーナーが広がり、よく利用されているのは、その事を大切にされている消費者が多いこと(であってほしい)だと思いました。さらに地元の物が買える店、共同購入になってほしいです。
・当日の報告書はこちら⇒pdf.ファイルをダウンロード