« ぐるっと東山 ミニバスでGO!ー地域を知る取り組みー | メイン | もーもーミルク勉強会&クリスマスケーキ試食会 »

もーもーミルク勉強会&クリスマスケーキ試食会

2013年12月24日

東山エリア会
■開催日時:11月6日(木曜)午前10時から12時
■開催場所:やすらぎ・ふれあい館
■参加人数:18人
〝牛乳の成分と安全性を知りたい。大山乳業のクリスマスケーキを知ってもらいたい。″の思いで、大山乳業から講師をお迎えし、勉強・試食会を開催しました。
131219daisen1.jpg

 京都生協の産直や、大山乳業の歴史や理念、の話を聞きました。大山乳業の「白バラ」の名前の由来が、あなたへ贈る「白の一滴、心の一滴」 ~酪農家の心を食卓へ~ の意味が込められている事も初めて知りました。牛乳の成分や安全性の話も聞き、安くてバランスのとれた栄養のある飲み物が〝牛乳″である事を確信しました。
131219daisen2.jpg せいきょう牛乳、低脂肪、鳥取大山おいしい牛乳、を飲み比べそれぞれ味が違う事、人によっておいしいと思う味が違う事、を実感しました。京都生協では手に入らない高価な「厳選牛乳」も試飲する事ができました。
 今回の参加者募集は、東ブロックニュース「Eふぁん」に掲載したことで、東山地域以外からもたくさんの参加がありました。

<参加者の感想>
・牛乳の味の違いや成分の違いが学べて良かったです。大山乳業さんの取り組み、歴史、そして何より良いものを消費者に届けたい思いが伝わってきて良かったです。
・いつも飲んでいるような牛乳は、飲み比べたりする事はないので良い学習会でした。成分や殺菌方法等、知る事ができて良かったです。
・とても勉強になりました。鳥取の牛、工場をビデオで拝見できてとても身近に感じました。
・酪農家のこだわりを強く感じました。本物の牛乳を選ぶことが少しできるようになったかと思います。
・牛乳は一定の物しか買っていなかったので、飲み比べると違いがよくわかりました。
・クリスマスケーキは美味しかったです。クリームがあっさりとしていて食べやすく、今回は沢山の種類を食べさせて頂き嬉しかったです。