« みかんでGO! しもつへGO! | メイン | 第1回コープdeサロン »

第1回コープdeサロン

2014年2月 6日

南ブロック
■開催日時:1月15日(水曜)午前10時20分から12時20分
■開催場所:コープ祝園駅店前イベントスペース
 地域の人たちや来店組合員とのおしゃべりの場を作りたいと以前から計画を温めていたのを実現しました!
140204_housono0.jpg

 ほっこりするような空間、生協商品やお店のことについて、気軽に話してもらえるようなひとときになれば…と企画しました。

《参加者の声》
140204_housono1.jpg*毎日主人と10時頃買い物に来ている。主人は魚大好き、自分はお肉大好き。お肉屋さん(高見牧場)と顔見知りになったので、今日は豚肉が食べたいねんけど、どれがおいしい?と相談して買った。食べるのが楽しみだ、とのこと。このお茶もまた楽しみにしていますよ、とのこと。
*助け合いの会の「電話ボランティア」を利用していて話を聞いていただき、とても助かっている。
*おみそ汁用のおあげはこれが美味しいよ~と、「松山あげ」を教えて頂いた。
*(生協近くのマンション住人の方)足が少し不自由なので、カート置き場が駐車場の西の端にもあるととても嬉しいですが、設置してもらえないでしょうか?

など、感触はとても良かったです。男性の一人参加やご夫婦での参加もあり、ほっこりして頂けたように思います。初対面の人でも仲良く話せるというのは組合員同士ということだからでしょう。
 定着していたふるまいぜんざいの代わりではないが、このサロンも定着していければ…と思います。