« 綾部市出張市長室で懇談 | メイン | かもめBOXを使って 魚をさばいてみました!! »

かもめBOXを使って 魚をさばいてみました!!

2014年2月23日

京北エリア会
■開催日時:2月7日(金曜)午前10時から12時
■開催場所:右京区社会福祉協議会 京北事務所 大会議室
京北エリア会の2月度の学習は、『魚を無駄なく調理する方法を学ぼう!』として、魚協の武田さんと川又商店の倉橋さんに講師に来て頂いて、かもめBOXを使っての包丁教室を開催しました。
140223_kamome0.jpg

 日頃、生協を利用する中で、興味はあってもなかなか購入にまでは至らなかったかもめBOX。メンバーから、大きな魚のさばき方を教えてほしい!との要望で、ツバスのさばき方を教えてもらいました。倉橋さんが見本でさばいておられる時は、簡単そうに見えたのに、いざさばいてみると、包丁の使い方などが難しく苦戦するメンバーもいましたが、講師のお二人に丁寧にご指導して頂き、全員プロ並みのお刺身に仕上がりました。さばいた後のあらもあら汁にして頂き、試食交流では、その他の料理方法や活用の仕方なども教えて頂きました。学習会後、 ぜひかもめBOXを利用したいとのメンバーの声があがり、大満足の学習会となりました。
140223_kamome1.jpg140223_kamome2.jpg

(参加者の感想)
・大きな魚をさばくのは初めてでしたが、上手にご指導を頂いたので、簡単にキレイにお造りが完成しました。これからかもめBOXを利用してみようと思いました。
140223_kamome3.jpg・とまどっていると丁寧に教えて下さり、初めてきれいな三枚おろしに。包丁の使い方ひとつで、皮がむけ、売っているようなお造りの切り身ができて感激しました。かもめBOX、買ってみようかな。
・教えて下さった方のようにさっとは出来ませんでしたが、教えてもらいながらなんとかお刺身ができました。繰り返しすることしかないのだな~と思い、今度かもめBOXに挑戦しようと思います。
・皮がキレイに取れた時は感動でした。
・自分でさばくのは全くの初めてでしたが、これを機にかもめBOXを利用して自分で練習がてらさばいてみようかなという気になりました。
・同じツバスなのに切り方で二種類の刺身のように盛り付けられた時、とても驚きました。また、尾の部分を曲線に切ったら同じ大きさの切り身にできるなど、知らなかった事ばかりでした。サゴシは湯引きにしたら簡単に刺身にできることを知り、驚きました。イカも切り方であんなにおいしくなって感激です。包丁教室最高です。