« アズマ工業(株)さんによるお掃除のポイント学習会 | メイン | きぬがさ会館でかもめ包丁教室を開催! »

きぬがさ会館でかもめ包丁教室を開催!

2014年3月26日

上京エリア会
■開催日時:2月13日(木曜)午前10時から午後1時30分
■開催場所:コープきぬがさ会館
組合員さんにも広く参加を呼びかけ、魚とイカをさばけるように、料理できるようになろう!の思いで企画しました。
140326_kamigyo0.jpg

140326_kamigyo1.jpg≪企画内容≫
・魚(すずき)の3枚におろし、皮をひいて、刺身にする。
・いかの内臓を抜いて、皮をはぎ、刺身にする。
・すずきのあらを使ってあら汁を作る。(説明と試食)
・魚のことについて質疑応答
・さごしのさしみ(デモンストレーション)と天ぷら(さつまあげ)の試食

 商品(鮮魚)を利用するための調理方法の学習でしたが、参加された皆さん学習会自体を楽しんだようです。「自宅でも挑戦してやってみる」「頑張りたい、練習したい」という感想がたくさんありました。「これで安心してかもめ鮮魚ボックスが注文できます」という感想もありました。自己流でやっていた人にもちょっとしたコツを伝えられたと思います。なにより一匹の魚を余すところなく美味しくいただくことができました。

140326_kamigyo2.jpg≪感想(抜粋)≫
・見るだけでなく実際におろすことが出来てとても楽しかった。
・難しかったが、よく分かった。他の人のも見ることが出来、勉強になった。
・自己流でやっていたので勉強になった。
・練習して回を重ねて上達したい。
・お魚3種、てんぷら、あら汁、ご飯の豪華なおひるでおいしかった。
・また参加したいです。企画してください。
・鱸はあつかいにくかった。(でもできた)店の切り身を見て高かったので驚いた。

◆詳しい活動の報告はこちら⇒PDFファイルをダウンロード