« 第4回試食&学習会「COOP化粧品によるスキンケア・レッスン」 | メイン | 小川珈琲おいしいコーヒーの淹れ方教室 »

小川珈琲おいしいコーヒーの淹れ方教室

2014年3月15日

木津川市・相楽郡エリア会
■開催日時:2月25日(火曜)午前10時から12時
■開催場所:小川珈琲本店
小川珈琲本店にエリアメンバーで「おいしいコーヒーの淹れ方教室」に行ってきました♪
140313_ogawacoffee0.jpg

 今年度、木津川市・相楽郡エリア会では地元特産品である日本茶について3回にわたって学習してきたので、同じ嗜好品であるコーヒーについても学習しよう!ということになりました。
 まず、検査員の方のカップテストの様子を実際に見せて頂き、6回ものカップテストを行って品質の良いものを追求してこだわっているということを聞いて、大変な手間をかけて作られていてすごい!と思いました。検査員の方の味覚・嗅覚が小川珈琲の味を左右すると言っても過言ではなく、日頃の食生活にも気を付けておられているとのこと、大変なお仕事なんですね…。
140313_ogawacoffee10.jpg 次にコーヒーの淹れ方を大会優勝者の大澤さんにわかりやすく丁寧に実演していただき、とても為になりました。知らないことも多かったのでありがたかったです。エスプレッソの淹れ方も見てみたかったなぁ
(*^_^*)
 最後に自分達で教えて頂いた通り、実際に3種(マイルドブレンド・スペシャルマイルドブレンド・モカ)のコーヒーをたてて飲み比べてみました。丁寧に淹れたコーヒーは最高においしかったです!!教えて頂いたポイントを家でも守ってこれからはおいしいコーヒーが淹れられたらと思います。

《参加者の感想》
*コーヒー豆のできるまで、産地、味覚テスト、焙煎、ブレンドの仕方など、短時間でわかりやすく説明して下さってとても良かったです。
*コーヒーが農産物であって、自然に左右されやすいものであること、その為に6回もの検査をされていて、大変な手間をかけて製品を作られているのだとお聞きしてびっくりしました。
*美味しい淹れ方とともに、飲み比べもさせていただき、とても内容の濃い見学会でした。