« 天然石を使ったチョーカー作りにチャレンジ! | メイン | ドレッシングを使った学習会を開催! »

ドレッシングを使った学習会を開催!

2014年5月23日

南ブロック
■開催日時:5月15日(木曜)1回目午前10時~12時、2回目午後1時半~3時半
■開催場所:1回目宇治市生涯学習センター調理室、2回目コープ宇治神明調理室
 大分県臼杵市から来ていただいたフンドーキン醤油(株)の担当の方からDVD鑑賞と商品説明を受けた後、9種類のドレッシングをサラダバイキングで試食しました。
140523_fundhokin01.jpg

 簡単ランチとしてサラダうどんをゴマドレッシングとそうめんつゆを使って作りました。和風ドレッシングを使った簡単ピラフ(炊き込みご飯)の一口試食もありました。
140523_fundhokin10.jpg140523_fundhokin20.jpg
 一番おいしかったドレッシングのシール投票もしました。最後にブロックからのお知らせとして、協同組合って何?生協を利用するときどうして出資金を出すのか、などを分かりやすく紙芝居で見ました。
140523_fundhokin30.jpg140523_fundhokin40.jpg

 《参加者の声》
・色々なドレッシングが試食でき、今まで手が出せなかった味も分かったので、参加してとても良かったです。楽しかったです。
・和やかな雰囲気で、たのしく勉強ができてよかったです。
・ドレッシングはサラダにと思ってましたが、炊き込みピラフや、うどんサラダにかけたりと…家でも作ります。