« 田植え体験おもしろかったよ! 綾部小畑地区田植え体験バスツアー | メイン | 初めてのお出掛けランチに行きました! »

初めてのお出掛けランチに行きました!

2014年5月29日

コープ二条駅 「とんからり in 二条」
■開催日時:4月25日(金曜)午後1時30分~3時
■開催場所:ふれあいほうむ 『ハイ、どうぞ』さん
『ハイ、どうぞ』さんのお店をお借りし、ランチをしました。『ハイ、どうぞ』さんは、コープ二条駅店内で活動の “ふれあい喫茶”グループの一つです。店は二条駅の南西にあり、障害者の働く場として自然食材使用の体にやさしいランチやお弁当、配食も取り組んでいます。
(詳しくはhttp://www18.ocn.ne.jp/~douzo/へ)
140529_tonkarari0.jpg

 当日は中京社会福祉協議会の職員で、ボランティアグループ“中京・ゆい”事務局の丁さんも見学・参加しました。
140529_tonkarari1.jpg ランチは彩り・栄養バランスに配慮され鶏肉や野菜がたくさん入って美味しく、ご飯は玄米と白米から選べることが出来ます。何故かおばあちゃん達は白米、スタッフには玄米が人気でした。ワイワイとお喋りが弾んだランチの後は、楽しい出し物が盛りだくさん!15人が座るといっぱいの店内ですが和やかな雰囲気で進みました。社協の丁さんも交えてのスタッフによる『桃太郎』の紙芝居、みんなが知っているお話ですが、優しいおじいさんや怖~い鬼の大将などの役になりきって?の声色でとっても盛り上がりました!
 また、透頂香(とうちんこう)という名の万病に効くという薬を売る『外郎売り』の口上をスタッフが披露。(とても苦い薬なので服用の後には甘い外郎を食べたというのが名前の由来?)。独特の言い回しと早口言葉をテンポ良く喋るのが特徴です。
 スタッフのキーボードに合わせて季節に因んだ曲、「背くらべ」「おぼろ月夜」「花」「荒城の月」「七つの子」「からたち日記」「北国の春」「祇園小唄」を懐かしく歌いました。30歳代の人には馴染でない曲もあったようです。おばあちゃん達の中には、歌い出すと空で口ずさむ方もいました。
 今月のお誕生日は、81歳の高崎さん♪ 今回、お友達に誘われての初参加。生演奏で『ハッピーバースディ』をみんなで歌ってお祝いしました。おやつはバームクーヘン・レモンパイや仙太郎最中で、ちょっと一服しました。

おばあちゃん達もスタッフも一緒になって笑い合えるひとときとして、月1回緩やかにぼちぼちとやっています。参加してみたい方・スタッフとして興味のある方、大歓迎です!ぜひお気軽にいらして下さいね!