« 試食&学習会 1「おいしいお茶のいれ方教室」 | メイン | 冷茶教室を開催! »

冷茶教室を開催!

2014年6月13日

なでしこクラブ
■開催日:5月27日(火曜)
■開催場所:コープ祝園駅集会室
クラブメンバーで日本茶インストラクターの中山さんに、冷茶の淹れ方を教えていただきました。講師の中山さんは難関の日本茶インストラクターの資格を取得されており、お仕事でも活躍されています。
160613_ocha0.jpg

この時季ならではの新茶も淹れて、和束茶カフェのお菓子とともに楽しみました。
●学んだこと●
<淹れ方 その1・・・水出し>
500ミリリットルあたり10グラムの茶葉を使用。茶葉に水を注ぎ、6時間ほどおく。
深蒸し茶や冷茶用茶葉なら、30分程度でよい。
軽くひと混ぜして飲む。または、茶こしを通して冷蔵庫へ。一日程度で飲みきる。
<淹れ方 その2・・・急須で淹れて、氷で冷やす>
250ミリリットルあたり10グラムの茶葉を使用。急須に茶葉を淹れ60度のお湯を注ぎ2分。
氷を入れたグラスに注ぐ。
160613_ocha1.jpg160613_ocha2.jpg

<参加者の感想>
・冷茶用など特別な茶葉でなく、ふつうの茶葉で冷茶ができるとわかってうれしい!
・夏は麦茶しか飲まなかったが、これからは冷茶を飲もう
・かぶせ茶のおいしさがわかった。自分用にはぜいたくな気もする
・茶葉の種類、温度、淹れ方で味がものすごく変わって楽しい。感動がある!
・帰ったらさっそくガラスの器を買って、淹れてみて水色も楽しみたい☆
・緑茶パックを水出ししていました。今までずっとふつうに温かいお茶を淹れたものを冷やして飲んでいましたが、美味しくありませんでした。今日のお茶はすごく美味しくて、これからは水出ししよう!
●その他のおしゃべり●
・氷出し(ざるに茶葉を入れ、氷を置いて、下に少しずつ落ちてくるのを待つ)も美味しそう。
・紅茶の水出しも美味しいね。水出しにするとにごる種類もあるようなので、注意。
・新しいエリア会はどんな感じなのかな。
・ジムのプールに来ている女性は、美容をしっかりしていて気になる。